アルファ矯正歯科クリニックの齋藤晶子です。

 

世界中が未曾有の経験をしたと言える2020年。

瞬く間に師走を迎えたような気がしますね。

 

今年は学会も勉強会も、ほとんどがオンライン。Zoom会議にも慣れてきたところです。

それはそれで働く主婦としては、めちゃくちゃありがたい!

 

そんな中。とても親しく思っている後輩から、論文を書いてほしいという依頼が舞い込みました。

 

先日あるママ作家さんがテレビで

「私にしか書けない一行があると思って」とおっしゃっていましたが。

もちろん医療論文は物語の創作ではなく、客観的な事実を述べていくわけで、

でもやっぱりその行間には、著者の思いが滲み出るものです。

 

私もそんな自己表現をしてみたいと、依頼論文の話を快諾しました。

 

そこからは大勢の方にお世話になり、結局はバタバタでしたが、

今週アタマにようやく投稿にこぎつけることができ、感無量です!

 

この後査読が入りますから、パブリッシュまでまだかかりますが、

それでもやりとげた達成感は、やっぱり格別。

癖になってしまいますね(^m^)

 

MFT学会も今年は大会が開催されず、

雑誌の発刊だけになるようです。

そこに名を連ねることができるというだけで、めちゃくちゃ嬉しいです。

 

私が今回執筆した詳しい内容は、

実際に掲載された後、このブログにわかりやすく書こうと思っています。

 

すべては患者様のおかげ。

こんな私を認めてくれる、上司とスタッフの皆様のおかげ。

そして親しい仲間とそばにいてくれる家族のおかげです。

 

私にかかわってくださる皆様全員にとって有益な臨床を、

これからもまっすぐに目指してまいります!!